公開日:2023年04月15日

在宅クリニック、大競争時代に突入!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

東京や大阪などに続き札幌もこの数年でたくさんの在宅クリニックが開業、活動を開始しています。つい10数年前に自分が始めた時は「札幌はどの地域も在宅医なんてほぼいないから、自分の好きなところでやーろう!」って開業する場所どこでも選べたんですが、(実際自分は住む場所を決めてから開業する場所としましたよ!(^^)!)現在は在宅医として開業する場所はスタートダッシュができるのか否かを決定する非常に重要なポイントとなります。

最近で言えば、昨年3月まで当法人のさっぽろみなみホームケアクリニックでしばらく勤務していた先生があいの里で開業されましたが(もちろん先生のお人柄や診療スタイルもあると思うのですが)、その場所の特殊性も相まって開業当初からアクティブに活動されています。

正直これから都市部で在宅医として開業するのであれば、レッドオーシャンの中で勝てるポイントがなんなのかを自分できちんと意識しておくことが重要です。緩和ケア、かかりつけ医としての診療、マイナー科との組み合わせ、みなしの看護の活用、病院との強固な連携などなど・・・・何をポイントとするのかは医師のキャリアや地域特性によって変わってくるかなと思いますよ。

 

自分からこれから開業を検討する在宅医にアドバイスするのであれば、ある程度の規模を目指しMSWさんを徹底的に活用するっていうのは一つの武器になるのかなと思います。え?どうやって活用するの?それはただ猿真似でMSWを何となく配置するのではなく、MSWの在宅医療での価値がなんなのか、そして何をしてもらいたいのかを明確に意識して活用することが大事かなと。それができれば絶対この在宅医大競争時代でも生き残ることができるかなと思いますよ。

あとは事業目標でしょうか・・・・何のために開業するのか、という軸が定まっていない人は、何となく開業しても結局今一つのクリニックにしかならないでしょう。

 

在宅クリニック、大競争時代に突入!!どうやって差別化するかをきちんと考えてみて下さいね!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!