公開日:2023年06月23日

役に立たない新専門医制度で被害を受けるのは、医師だけではなく国民全体ですよね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

m3の6月21日の記事で新専門医制度について各学会がどう考えているのかがよく調査報告が公開されていました。興味ある方は是非一読しておくべき話題かと思います。↓以下どうぞ

 

内容は是非一読してください。皮膚科学会が本当に詳細に書いていて、切実な訴えですね。

大事なことなんで3度書きますが

専門医資格と偏在対策は別個の問題

専門医資格と偏在対策は別個の問題

専門医資格と偏在対策は別個の問題

です。

医師の偏在対策を専門医制度の枠組みですればするほど、質の低い専門医が大量に出来上がるだけです。

この問題、2010年代からずっと言われていますが、まだ変わらないですね。正直自分は専門医制度自体に幻滅しているので専門医資格なんか更新していませんが(かなり少数派だと思います!(^^)!)、多くの医師にとってはそう簡単には資格放棄なんてできないでしょうね。

 

結局医療の質が下がって最後に困るのは国民だと思うのですが、皆さんはこの問題、どうすべきだと思いますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!