公開日:2023年06月17日

訪問看護師さんが間違うことは罪ではない。何も意見を言わないことの方が100倍問題だと思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

自分が在宅を始めた10年前は訪問看護師さんのレベルがかなり高く、自分が考えていなかったアセスメントまできちんとしてくれていて、かつ「絶対に自分の意見を言わなきゃいけない場面では言う」っていうことを自分が促さなくても当然のこととしてしてくれていました。

ただ最近は言って欲しい場面で意見を言わず、後になってから「実はあの時のことなんですが、○○○っていうことがあったんですよね」とか「○○と思っていたんですが、意見を言えなくて・・・」なーんてことを言う看護師さんが散見されて・・・個人的には少しもったいないなと思っていますよ。

 

何か意見や情報があるのなら言うべきタイミングで言わなければ意味がない。仮にそれが間違っていたり他の他職種からの同意がなくても、そんなことはだーれも気にしません。逆に言うべき時に言わず自分を表現しない看護師さんの方が100倍良くないと思いませんか??

間違えることは絶対に罪ではないです。逆に間違えない人なんて絶対にいないですし、経験積んでいる人程失敗していて失敗には寛容です。言うべきことを言う、自分の考えをきちんと自分の言葉で表現する、失敗してもそれを受け止める、そして次に生かす・・・それがプロとしての訪問看護師(在宅医もそうですよね)のあるべき姿だと今井は考えていますよ。

 

皆さんは自分の意見を言うことを恥ずかしがっていませんか?まずはそこが第一歩、自分の考えを言語化して表現することをためらわないでください。それは患者さんや同僚、在宅チームの他の仲間にとって、非常に大事なことだと思いますよ!(^^)!・Nobody is perfect!!

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!