公開日:2023年06月17日

こういう風に亡くなれるなら癌で死ぬのって悪くないですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日お看取りをした患者さんのお悔やみ訪問に行ってきました。患者さんは消化器系のがんで大学病院に通院されていたのですが、ADL落ちてきて通院できないようなので訪問してくれませんかと病院から連絡あり・・・自分達が訪問を開始したの病院から依頼があって翌日にはすぐだったのですが、それからなくなるまで正味10日程の間・・・・短い期間でしたが医師もみなしの訪問看護師も何度も訪問させて頂きました。

 

諸々話をする中で配偶者の方からは冒頭の言葉「こういう風に亡くなれるなら癌で死ぬのって悪くないですね。」を頂きました。

「自宅で痛みもなくほぼ寝ている状態で、家族も常に一緒にいれて・・・本当に穏やかに死を受け入れて過ごすことができました。訪問してもらったのは1週間ちょっとでしたがかけがえのない、貴重な時間をありがとうございました」と。

本当はもう少し早いタイミングから訪問していればもっとサポートはできたのに・・・、とは思いつつも、患者さんとご家族にとっては全てがよかったということなんでこれでよかったんでしょう。

在宅緩和ケアってお悔やみ訪問までを含めて緩和ケアなんだな、と、ご自宅を出てクリニックに向かう途中の車内で、通り過ぎる車を横目に見ながら改めて考えていました。

 

当院は病院からの依頼でも、患者さんや家族さんからの依頼でも、訪問看護師さんやケアマネさんの依頼でも、在宅緩和ケアが必要な患者さんに関してはタイミングを逸しないように診療開始していきたいと考えています。ご相談あれば気軽にまずは電話をしてください。MSWが対応させて頂きますよ。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!