公開日:2023年06月07日

現場の生の情報が欲しい、という声に対してどうレスポンスするか

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日異業種の方と情報交換する機会があったのですが、どの業界でも困っているのは人手不足、人の育成、顧客の多様化、という3点なんだな、っていうのが自分の耳に残っています。まぁトラブルになるポイント、事業を進める上でのポイントって大体どの企業も同じなんだな、そう感じましたよ。

 

その中でも特に印象に残った会話が「現場の生の情報が一番価値がある」という話でした。その人

「曰く知りたいことがあった時に一般的な知識や情報はネットでいくらでも探すことができるから、その情報にはもう価値はない。知りたいことは現場が今何に困っていて何を課題として考えているのか、そしてそれにどうアプローチしているのかなどの生の情報、”今”の現場の肉声が知り得るのであればそれはものすごい価値がありますよね」

「あとは働く人の生の声ですよね・・・それはすごく知りたいです。実際に現在進行形で働いている人の問題点や考えていることなどは、薄っぺらなネットの情報より非常に意味のある情報だと思っています」

っていう話でした。確かにそうですよね・・・・実際現場で困ることなんて多かれ少なかれ同じような問題で皆困っているんだから、それにどう対応しているのかっていう生の情報欲しいですよね。

 

ということでそんな会話が耳に残っている本日、自分がそれに対してのレスポンスとして考えていることは、逆に情報発信する側がどう考えて情報を出していくのか、ということです。

上記を踏まえると一般的な知識を発信するより、自分の困っていること、生の現場の情報を発信することが何より価値があるだろうし皆が知りたいことなのかなと。・・・ということでなるべく現場の生の情報、”今”のことを伝えることを意識してブログ書いていきたいと思います!(^^)!

 

皆さん何か知りたいことや聞きたいことあれば遠慮なく聞いてくださいね。現場の考えをお伝えしたいと思いますよ!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!