公開日:2023年05月14日

クリニックの開業制限と社会保障制度の行く末について考える~財政制度審議会&経済財政諮問会議資料より~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

以前のブログ(23年3月)で医師の開業はいずれ制限されますよ~、って書きましたが、その議論と対策が自分の考えより早く開始されそうですね・・・気になった記事はこちらです。CB NEWSさんより↓

財務省、診療所の新規開業規制に言及~「一歩踏み込んだ対応必要ではないか」

 

上記記事ではよくわからなかったため、一次資料にあたってみました。二つあります。

一つ目は5月10日の経済財政諮問会議の第43回 経済・財政一体改革推進委員会における資料です。

資料2:経済・財政一体改革のこれまでの進捗(事務局提出資料) (PDF形式:680KB)

上記より該当スライドだけ抜粋します。

こっちの方は総論的に今後の課題を書いてあるだけですが、以下の資料も確認は必須かなと。

 

いずれにせよ上記2つの資料からは国の形、制度の在り方、国民のあるべき形が今後20年で大きく変化することが明確に書かれています。開業制限のことよりもむしろ変化した先にどう対応すべきなのか、っていう方が気になってこの資料を読んでいましたよ。

クリニックの自由開業制は保険診療に関して言えばかなり制限がかかることは明確でしょう・・・今後もこの議論、注視していきたいと思いますよ。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーションなど全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!