公開日:2023年05月09日

いい医療機関経営者の共通点は何か?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

開業してからこの10年ばかり色々なステーション、薬局、クリニック、病院経営者の方と話をする機会がありました。とてもためになった人、うーん・・・と思った人、これは危ないんじゃない?、と思った人など、たくさんの方と話をしてみると「いい医療機関経営者」にはそれなりの共通点があることが今井なりにわかりました。自分自身で納得した共通点について、簡単に書いてみたいと思います。皆さんのお考えは同じでしょうか?違うでしょうか?(今井個人の考えなので違っても全然いいと思います。堅苦しくなく読んでください!(^^)!)

 

1:確固たる目標があること

どう経営する医療機関を導いていきたいか、将来のあるべき姿を自分なりに考え、きちんと言語化できている方がほとんどでしたよ。

2:持続する意思があること

皆1度や2度の失敗は必ず経験しています。逆にチャレンジしている分失敗の回数は他の人達より多いのかもしれません。ただ失敗しても諦めずに挑戦を絶対辞めていません。Fighters die hardの精神を共通して感じましたよ。

3:目の前の数字に囚われないこと

1とリンクしているかもしれませんが、目標がきちんと設定されているので目先の数字に拘らないと考えている人が多い気がします。例え多少バランスが悪くても、先のためにきちんと今やるんだよ、そんな考え持っている方が多数かなと。

4:人が集まること

これは各組織によってそれぞれ理由は違うのですが、なぜかいい人が集まっている気がします。たまたま会ってこの人いいなって思う人に「今どこで働いてるの?」って聞くと、大抵「○○さんの□□クリニックです」とかって言われるですよね!(^^)!あぁ、やっぱそこか、と。

5:経営を楽しんでいること

最後はこれですね。チームをつくること、自分なりに地域のことを考え一緒に働いてくれる職員さんを集めることがとても楽しいと感じている人が殆どだと思います。楽しみながら働いているので生産性や魅力もあがるんでしょうね。

 

以上が今井がこれまでに出会ったいい医療機関経営者の共通点でした。(あとは会話が楽しいとかもそうですかね!(^^)!)皆さんのご意見はいかがですか?よければ教えてくださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーションなど全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!