公開日:2023年04月21日

週に1度は医師同士で症例検討を行っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院は複数医師が在籍しておりそれぞれの出身は家庭医、内科医、緩和ケア医、小児科医、皮膚科医など多岐に渡ります。基本在宅診療を行って頂いていますが、医師によっては外来診療も行ってもらっていますよ。

訪問診療のスタイルは完全主治医制・・・複数人の医師で一人の患者さんを診療するチーム制だと患者さんの満足度がやはり高くないので、基本的には日中の診療は主治医が完全に責任を持つことになっています。(夜間土日は当番制で、そこは完全にオンオフ明確にしています!)

完全主治医制はメリットもあるのですが当然逆に問題点もあります。その一つが「診療の質の担保」です。本当にそれでいいのか、他にベストの選択肢がないのか、診療同行の看護師やMAさんはいるのですが、医師が主治医で一人でやっているとどうしても迷うこと、ありますよね。

 

さてそんな時のために当院では週に1度、昼の時間に症例検討を行っています。↓こんな感じです

大体30分程度で気になる患者さんについて主治医から報告→全員で諸々相談していくという感じで、堅苦しくなく気軽にできるようにしていますよ。

本日の検討内容は「在宅での終末期の鎮静について、どのように他職種にも関わってもらいながら合意形成をしていくか、また患者さんの意思決定を緩和ケアを継続しながらもどのように支援していくか」という感じの内容でしたよ。

 

当院は基本的には医師一人一人をプロとして尊重していますし、お互いもそう思いながら診療しています。ただ診療部としてはお互いを助け合いながらレベルアップしていければ・・・そう考えていますよ。

毎週木曜か金曜にそんな感じで行っています。一緒に札幌で在宅医療や在宅緩和ケア、かかりつけ医として総合診療やりたい医師の方気軽にご連絡くださいね。時期などの調整はさせて頂きますが働きたい医師の募集はしていますので!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーションなど全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!