公開日:2023年04月20日

その医療費の節約、本当に大丈夫ですか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

開業医として診療している医師はある程度診療報酬のことも詳しいので、診療のスタイルとして「利益を重視して診療している医師」も確かに一定数います。不必要なリハビリさせていたり、自己注射させていたり、投薬継続していたりと・・・ただ大多数の医師は患者さんにあった、ベストの医療を提供するのが自分の仕事と考えていると思います。

さらにかかりつけ医として診療するのであれば、ベストの医療を提供するだけでなく、その中で患者さんの生活背景や家族状況なども加味しながら診療していっています。もちろん金銭面での問題があれば、それもどう克服するのか、一緒に考えながら工夫していますよ。

 

〇薬代が高い→多少効果は劣ってもジェネリック出ている薬に変更する

〇介護保険がはみ出して困っている→訪問主体のサービスからデイ主体のサービスに調整

〇訪問看護の利用方法について困っている→リハ主体として調整

〇病院から使用していた創傷物品がと高い→自宅にあるものを使用

 

そんな感じで工夫はできるのですが、「それだけは絶対に減らさないほうがいい」っていう医療費もあります。それが何かは患者さん毎によって違うので都度アドバイスはしていますが、かかりつけ医のDrがそれは絶対ケチらないほうがいい、という場合は大抵は減らさないほうが絶対にいいと思います。

医療費を毎月1000円減らせたとしても、それで結局入院したり体調悪化したりすれば5万10万の金額がかかります。しかも体調も悪くなって・・・いいことは絶対にありません。そういう医療費の削り方は自分は嫌われても「絶対やめなさい」って言っていますよ。

 

削っていい医療費とダメな医療費があります。その判断は患者さんと家族だけでは中々わからないと思います。その医療費の節約、本当に大丈夫ですか?1000円2000円のために命削っていませんか?

かかりつけ医としっかり相談して決定してくださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーションなど全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!