公開日:2023年05月23日

「していいミス」と「してはいけないミス」の違いはなんだと思いますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

開業医の仕事は臨床のみならず人事や雑事など多岐にわたります。その中でしかも色々とチャレンジしていると絶対に”ミス”が生じます。これは自分だけではなく他のスタッフも同じです。自分は極力感情をだして怒ったりすることはありませんが、”してはいけないミス”をした場合はなぜそうなったかを自分できちんと考えるor考えてもらって経過や思考回路を報告してもらうこととしています。

さてここでいう「してはいけないミス」ってなんでしょうか?また逆に「していいミス」ってなんだと思いますか?皆さんは同じミスでも上記二つは区別して考えていますか?

 

自分の考えとしては以下になります。

していいミス:小さな誤りや予測不可能な要素によってもたらされたミス。自分自身やスタッフ個人の行為や判断がそのまま結果に直結したミス。(フィードバックが組織としてなかった。)それが成長や学習の機会となるミス。

↑これらはしてもいいミスかなと今井は考えています。

してはいけないミス:明確な誤りや無責任な行動によって生じるミス。ルールの違反や適切な責任の放棄など、意図的または無責任な行動によって引き起こされるミス。そのミスが成長の機会を何らもたらさないミス。

↑これらは絶対に看過すべきではないミスかなと。

 

チャレンジし続けているとミスや失敗は100%起こります。失敗のないチャレンジなんてチャレンジとはいいません!!だってリスクをとって勝負しているんですから。ただその中でもいいミスは許容し、悪いミスはきちんと”それダメだったよね、なぜ、どうして、何が原因でおきたの?”と伝えなければいけないですよね。いい意味でミスを許容し、ミスを許容しない文化を企業内で作っていきたいなと今井は考えていますよ。

 

皆さんはミスをしていますよね?自分の中で失敗やミスをどう捉えていますか?今井は成長のチャンス、もしくは自分自身の行いを振り返るために神が与えてくれた機会、天命だと運命論的に考えていますよ!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!