公開日:2023年03月29日

医師、看護師、リハ、MSWが進路に迷う時・・・・「相談すること」を活用していますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2月3月は進路を決める方が多いようで色々な「相談」が舞い込んできています。今井個人としては自分の意見を聞いてみたいとわざわざ連絡くれた方には、できる範囲でですが経験に基づいたアドバイスをするようにしています。(あくまで今井の視点で、と伝えることも忘れないようにしていますよ!(^^)!)

 

さて医師、看護師、リハセラピスト、MSWさんなどが進路に迷うとき、皆さんどう解決されているでしょうか?自分一人で考え解決している?それとも身近な誰かに相談している?自分はどちらかと言えば前者ですが、それは相談できる人が単にいなかったからで!(^^)!いたら多分相談していただろうなってこと結構あります。選択肢の中から最善の一手を選びたいですよね。

「相談すること」・・・皆さん活用されているでしょうか?

一般的に自分が考える相談することのメリットデメリットは以下になります。

相談することのメリットは以下の3点かなと思います。(他にもあるでしょうが)

①<新しい視点を得られる>

相談相手が自分と異なる経験や知識を持っている場合は新しい視点を得ることができかなと思いますよ。これって結構自分では気がつかないこと知ることができるので有用で、問題や課題に対する解決策を見つけるために必要なアイデアを得ることができるかなと思います。

②<ストレスを軽減する>

恋愛とかでもそうでしょうか!(^^)!相談することで、自分だけで悩まずにストレスを軽減することができるのは精神的に大きなメリットですよね。相談相手が適切なアドバイスやサポートを提供してくれる場合は尚更です!!

③<解決策の可能性を増やす>

相談することで、解決策の可能性が増えることがあり得ます。相談相手が自分よりも多くの情報や知識を持っている、もしくは太いパイプをもっている場合、よりよい解決策を見つけることができるかもしれませんよね。

逆に「相談すること」はデメリットもありますよね。物事には必ず表と裏があるようにメリットとデメリットは表裏一体です。以下どうぞ。

<情報の漏えいの可能性がある>

相談内容がプライベートなものであったり秘匿性が高い場合には相談先にはかなり注意が必要です。相談相手が情報を漏らした場合死活的に問題になること、ままあります。絶対に信頼できる、と思えない相手の場合、情報漏えいのリスクが高いと思うので「相談しない」ほうがいいかもしれません。

<役に立たない不適切なアドバイスがもたらされる>

相談相手が皆さんの問題解決のための適切な知識や経験を持っていない場合、全く利益にならない、場合によっては害になる不適切なアドバイスをもたらす可能性があります。これって本当によく見る相談のデメリットで課題や問題が現状よりさらに悪化する可能性がありますよね。本当に注意が必要かなと思いますよ。

<自分自身で問題解決のスキルが不足する可能性がある>

相談をすることのメリットは上記の如くありますが、結局は自分で考え抜く力がつかないデメリットもあります。自分自身で問題解決のスキルを十分に身につけたいと思う場合、敢えて相談しない、という選択肢も十分にあり得るかと思いますよ。

 

上記のように「相談すること」にはメリットとデメリットがありますが、進路に迷う場合は基本的には積極的に意見を求めるのは悪くないかなと思います。ただその際のポイントは①進路を決める上で何が問題かをクリアにすること②相談先を間違えないこと、皆さんこの二つだけは絶対に順守してくださいね!(^^)!

 

進路に迷ったり今井に相談したい道民、札幌民の医療者の方は気軽にクリニック問い合わせメールにご連絡くださいね~!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!