公開日:2023年03月24日

激変する時代の中で医療者に必要なスキルはなんでしょうか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

ふと振り返ってみるとこの2,3年で本当に多くの変化が我々にはありましたね。コロナパンデミック、マスク着用の常態化、コロナワクチンの普及、ソーシャルディスタンスの概念、リモートワークの普及などはもちろんですが、インフレによる生活コストの上昇や円安の影響、ウクライナ危機に伴う電気代の高騰などもそうかなと思います。

また圧倒的に現場で感じることは”人手不足の深刻化”です。どこもそうでしょうが、今まで通りにやっているだけでは現実的には事業継続できない・・・そんな現実も目の前に見えています。

 

それではそんな激変する時代の中で医療者に必要なスキルはなんでしょうか?サバイブするために何を身につける必要がある?皆さんはどう解釈しているでしょうか?

 

自分はどの職種であろうが次の三つの能力が何より必要と思っています。その三つとは①将来を予測する力②自分を信じる力③変化していく力、です。

 

一つ目の将来を予測することに関しては、正直100%できることなんて人間にはできません。ただ資料を集め、読み込み、周囲を観察し、自分なりに考えて考えて考えて予測することは誰にでもできます。この未来を考える能力って訓練である程度は身につけることが可能だと自分は思っています。是非皆さんも取り組んでみて下さい。

二つ目は将来を予測した上でそれを自分自身で信じること、です。結局は自分を信じることができなければ、将来の予測なんていう不確定要素たっぷりの物事に対しての準備なんかできません。成功しても失敗してもいいから自分自身を信じる能力、大事だと思っています。

三つ目は上記1,2を基にして今の自分自身から変化していくことです。変化を恐れていては未来はありません!(^^)!自分自身がなりたい自分になるために、変えられることから変えていく・・・とても大事な能力だと思っていますよ。

 

ということで過去2,3年をみてもこれだけ大きく世間、世界の状況が変わっているのでこれから先の2,3年も間違いなく大変化が起きるでしょう。皆さんはそのための準備、できていますか?

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!