公開日:2023年03月08日

目標から逆算して今年何をすべきか、今月何をすべきか、今日をどう過ごすかを考える・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

皆さんは努力を継続することはできますか?一度始めたものを継続していくのって結構大変ですよね。遊びに行きたい、他にしたいことができた、家族との時間を優先したい、などなど・・・・甘い誘惑はたくさんあります!(^^)!

自分にももちろん色々な種類の誘惑がありますが、それでも何とか毎日すべきことはできる限り行うようにしていますよ。

 

どうしたら努力は継続できるのか?

簡単です。まず一番大事なことは目標を設定すること、です。それもできるだけ難易度の高いやつを!簡単な目標作ったって面白くもなんともないです。

自分はたった一人で10年以上前に開業するときに、「札幌で一番の医療法人を作り上げたい」と考えて開業しました。一番の定義って都度変わっているのですが、今現在の解釈では質の高い医療、必要とされる医療を地域に提供し続けることにより、(比喩的な意味ですが)100年続く医療法人となること、だと思っています。

 

ということでそのような医療法人をつくる、というのが大目標にあって、そのためには何が必要かと考えると、病院は必須だなと。

じゃあ病院はどんな病院がしたいのか、そのためにこの5年では何をすべきか、その5年の最初の1年はどうすべきか、その1年の今月は何をすべきか、今月の中で今日1日は何をしなければいけないのか・・・・

そんな風に目標をまずは定めて、そこから逆算して今年何をすべきか、今月何をすべきか、今日をどう過ごすかを考える、というのが努力を継続するコツだと思います。

 

目標を決めて今日すべきことを今行う・・・その積み重ねが、明日や1か月後、1年後、5年後10年後100年後の結果に必ずなると確信しています。

皆さんもまずは目標を設定してみてはいかがでしょうか?きっと毎日しなければいけないことが見えてくると思いますよ!(^^)!

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!