公開日:2023年01月12日

患者さんや家族と一緒に1年間の目標を決める。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

現在当院は医師が増えてきたため今井自身の訪問診療はだいぶ人数が少なくなっています。管理業務やその他雑事など自分がしなければいけないことを主に行っているため、です。

さてそんな中ですが先日伺った90代後半の患者さん、ご家族と今年1年何して過ごしましょうかね~って話をしていました。以下その時の会話。

娘さん「特にこの年齢になるとさせてあげたいこともないの。無事に1年過ごしてくれることが目標かな?」

今井「そうですね。それは大事ですよね。でもせっかくだから年齢関係なく今年これやろう!っていう目標あった方が楽しいんじゃないですか?」

娘さん「言われれば確かに・・・でもどうしようかなぁ」

今井「それじゃ今年1年の目標は<できるだけ多く外にでること>でどうでしょう?車イスで、天気のいい時だけでもいいので、できるだけ自宅からでて外を楽しむことを目標としませんか?」

娘さん「いいかも!去年も何回か外出た時コンビニでアイス買ったりしたら喜んでいたし・・・・今年は一緒に外でスイーツ巡りしようかな」

 

なーんて会話していましたよ。些細な事ですがやっぱり目標があると生活楽しめるしハリがでてくると自分は思っています。皆さんもせっかくなので1年の目標、小さなことでもいいので設定してみてください。少しだけ日常の景色の見え方が変わってくるとおもいますよ!(^^)!

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

Uターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!