公開日:2023年03月04日

人は常に矛盾を抱えて生きている

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

矛盾・・・一般的には「前に言ったこととあとに言ったこととが一致しないこと。一般に、理屈として二つの事柄のつじつまが合わないこと。」とされていて、理屈にあわないおかしなこととして捉える人が多いかなと思います。

ただ本当にこの10年あまり在宅医療に飛び込んで患者さんの生死を本当に身近でみていると、「人って常に矛盾を抱えて生きているんだな」って実感として理解できました。腑に落ちる、ってヤツです。スーッと自分の中で何の抵抗もなく上記を受け入れることができました。

逆に言えばクリアカットに常に論理に基づいて、矛盾のしない生き方や選択をしている人って見たことがありません。皆さんもそう思いませんか?

 

人にできることは矛盾を許容して生きること・・・自分はそこから更に前に進んで、より積極的に矛盾がある状況を作り出すことこそがベストな生き方なんじゃないかなと考えています。!(^^)!

例えばわかりやすく現在の事業や業務関連を例に例えると

1:事業として利益を追求しない医療機関でありたいがために、売り上げにはこだわること

2:患者さんを最も大事と考えるために、スタッフをまずは一番大事にすること

3:地域全体の医療に貢献したいと強く思うので、目の前の患者さん一人一人にこそ注力すること

4:個人個人が活躍できることが重要と考えるからこそ、組織を重視すること

5:長期の事業継続を考えるからこそ、今この瞬間を大事にすること

6:確実に日々成長していくために、不確実なことに取り組むこと

まぁ色々ありますが、そんな感じです。相反する事象が同居し、混在する状況こそベストの状況と考えていますよ。「矛盾を抱えて生きる」ことこそ、よりよく生きるために必要なんじゃないでしょうか?

人生は矛盾だらけ・・・いや「人そのもの」こそが矛盾な存在ではないでしょうか?

 

 

色々一人で考えていますが、札幌は今朝は深々と雪が降っています。諸行無常とはかくありき・・・

皆さんも立ち止まって今一度30分でいいので一人で人生について考えてみてはいかがでしょうか?人が生きるということはどういうことなんでしょうか?きっと今後の生き方にプラスになると思いますよ。

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!