公開日:2023年02月20日

八王子の精神科病院の暴行事件・・・氷山の一角でしょうか??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

東京八王子の精神科病院における医療者における暴行事件、だいぶ情報が明らかになってきましたね。

NHKさんより↓

精神科病院暴行事件 弁護士“10人以上が虐待していたか”

こっちはヤフーより↓

「本気で行くぞ、腕折るぞ」精神科病院で患者暴行 50代看護師を逮捕…「喋るな黙ってろ」暴言の記録も

 

内容が事実ならやっていることは医療ではなくただの暴力ですね。院内のガバナンスはどうなっていたのでしょうか?現場がこのようなことをしていたことは絶対関係者の目や耳に情報は入っていたはずです。場合により管理者や病院自体も医業停止などの重い行政処分が科されても仕方ないのかもしれません。

 

昭和~平成~令和にかけて地域における医療提供体制は大きく変化していきています。一方精神科病院だけは自分の目から見えると、医療業界の中でも特別視され、まだまだ変化を求められていません。そろそろ精神科における治療、特に入院医療へのスタンスの変化は社会的にも必要となってくるのではないでしょうか?

また外来~在宅領域においても精神科医療は別枠の存在となっています。地域包括ケアのもと、ある程度精神疾患で悩み、苦しんでいる患者さんも地域全体で支援していく・・・そんな医療提供体制を構築することが求められているのではないでしょうか?

 

多くの心ある精神科の医療者が、この事件をどう解釈しているのかが気になりますね。そして今後再発防止&将来につなげる精神科医療となるために何をすべき、どう精神科医療を変えていくべきと考えているのでしょうか?よければご意見くださいね。

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!