公開日:2023年01月27日

膨張を続ける札幌市の予算・・・持続可能なのか?<新年度予算案 過去最大1兆1900億円程度で最終調整>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

札幌市の新年度の予算について気になる記事を見つけましたので紹介します。NHKより

札幌市新年度予算案 過去最大1兆1900億円程度で最終調整

「札幌市は編成作業が大詰めを迎えている新年度予算案について、一般会計の総額を過去最大となる1兆1900億円程度とする方向で最終的な調整に入りました。今回は市長選挙を控え、新規事業を抑えた「骨格予算」となりますが、増額をする除雪費や新型コロナ対策の経費が総額を押し上げる形になったということです。

札幌市の関係者によりますと、市の新年度・令和5年度予算案は一般会計の総額で1兆1900億円程度と、6年続けて1兆円を超え、今年度の当初予算をおよそ300億円上回り、過去最大となる見通しです。
今回は4月の市長選挙を控え、新規事業を抑えた「骨格予算」となりますが、気象の変化に、より機動的に対応するため過去最大の260億円程度を計上することとした除雪費や新型コロナ対策の経費などが総額を押し上げる形になったということです。
一方、市は、あわせて今年度の補正予算案を提出する方針で、物価高騰対策として小売店や飲食店で使えるプレミアム付き商品券の発行に必要な経費などを盛り込むことにしています。
これらの予算案について、市は2月13日から開かれる予定の市議会の定例会に提出する方針です。」

 

平成20年に関しては予算は7762億円、平成25年は9030億円、令和5年度は1兆1900億円・・・・起業した人や会社を自ら経営している人ならわかると思いますが、一度膨張した部署の予算を削る作業はとてもハードな業務となります。

部署への説明はもちろんですが、関連する部署や企業に対してのケア、働く人への対応、悪影響がでないよう、最小限の変化ですむような全体の最適化・・・この業務が今後札幌市でできるのか?といったら絶対無理なんじゃないですかね?

さらに今後は本格的な人口減少社会に突入します。歳入が減少し歳出が増加する中、このままでは市民の負担がかなり増えるのではないかと危惧していますが・・・皆さんのご意見はいかがでしょうか?

 

っていうか一部の人しか得しないプレミアム商品券なんかやってどうするんですかね?去年したから今年もする、なんて本当に役所仕事だと思います。政策として期待した効果は十分あったのか、費用対効果はどうだったのか、他に代替案はないのか検討したのでしょうか?

 

皆さんは札幌市の予算案、このまま膨張し続けてもいいと思いますか?持続可能な予算編成だと思いますか?

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

Uターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!