公開日:2023年01月26日

病状が悪化し末期の状態の配偶者に「殺してほしい」と言われたら、あなたならどうしますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近の記事でフロリダの病院で76歳の妻が77歳の末期の状態の夫を銃で撃ち死亡させた、とのニュースを見かけました。以下どうぞ

A woman was arrested for killing her terminally ill husband at a Florida hospital

Police said they arrested an elderly woman after she killed her terminally ill husband at a Daytona Beach, Fla., hospital Saturday, as part of a pact the pair made weeks beforehand.

She could be charged with first-degree murder.

“Apparently, because he was terminally ill, they had a conversation about it, and they actually planned this approximately about three weeks ago, if he continued to take a turn for the worse,” Daytona Beach Police Chief Jakari Young said at a press conference. “He wanted her to end this.”

During negotiations, the jauthorities learned that the original plan would involve the husband shooting both himself, and his wife・・・However, the wife took over after they realized he was too weak to do it himself.

 

ということで自分で撃つことができなかった夫に代わり打ってあげた、ということになるのでしょうが・・・・悲しい記事ですね。

体調が辛い時こそ自死を選ぶのではなく、生きる希望を持てるような充分な緩和ケアを受けることができるような医療体制ができればいいですね。人はいつ病気になるのか、またどんな病気になるのかも選べません。このような体制をつくることは最終的には自分自身や家族のためにもなる、そう思いませんか?

国や場所は違えど色々感じること、考えることはありますね・・・皆さんはこの記事を読んで何を考えましたか?

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

Uターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!