公開日:2023年01月20日

イギリスの看護師さんのストライキに関しての追加情報~日本ではストライキにならずに静かに立ち去るんでしょうかね~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

イギリスにおける医療職のストライキですがさらに悪化しそうですね。次は救命士さん達もストライキに加わるとのこと。以下BBCより

Ambulance staff and nurses to strike on same day

「・・・GMB national secretary Rachel Harrison said: “Ambulance workers are angry. Our message to the government is clear – talk pay now.”

The walkouts by staff including paramedics, call handlers and support workers in seven of the 10 English ambulance services along with the national Welsh service will take place on 6 and 20 February, and 6 and 20 March.

On Monday, the RCN set 6 and 7 February as the dates for its biggest strike to date, involving more than a third of services in England and all but one health board in Wales.

Under trade union laws, both unions will have to provide emergency cover.

But it raises the prospect of urgent 999 calls for falls not being responded to, and a huge chunk of pre-planned hospital care such as hernia repair, hip replacements or outpatient clinics not being done.・・・」

 

この問題を現場の生の声から確認したいと思う方はこちらの動画も参考にどうぞ↓

Student NHS nurses reveal what drew them to the profession – BBC Newsnight

 

 

看護師さんの勤務がどの国でも大変なのは変わらないのかもしれませんが、問題解決のアプローチはさすがに海外の医療者の方が直球ですね!(^^)!日本の医療者ならまず現場の状況を考えてできない、と思ってしまうでしょうし、何より行動しても変わらないと諦めの境地になっているでしょうし・・・・でもできることならストやりたいっていう医療者、本当は日本でも多いんでしょうかね?

 

自分が危惧しているのは日本でコロナが2類→5類になったときに、国の説明が不十分だとそのしわ寄せが全て現場に行ってしまうこと。それによりフィジカル的にもメンタル的にバーンアウトして不調になってしまう医療者が激増しないかな、と・・・

ストライキやる気力すらなくなり静かに立ち去る医療者がどの程度でるのか、春以降の状況が本当に心配です。皆さんもそう思いませんか?

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

Uターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!