公開日:2023年01月01日

【2023年版】札幌の在宅医がお勧めする「回復期リハビリテーション病院(病棟)の選び方」

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

以前に札幌市内の回復期リハビリテーション病院はここがお勧めですよ~ってブログ書いたのですが、その後結構な人から「今はどこがお勧めなんですか?」と聞かれることが増えてきました。

答えは「人それぞれでちょっとずつ違いますよ」というまぁ身も蓋もない返答になってしまうのですが、それでは何も得るものがないので、人それぞれにあった2023年版「回復期リハビリテーション病院(病棟)の選び方」を在宅医の視点からお伝えしたいと思います。あくまで在宅医としての視点&高齢者が基本的な対象ですので他の考え方ももちろんあるでしょう。絶対論ではないので気軽に一読して参考にして頂ければと思いますよ!(^^)!。

 

1:リハ専門医とリハセラピストが充実していること

当たり前ですがこれは絶対必須です。リハビリしに転院や入院するのにリハセラピストが充実していなければ意味ないですよね。セラピストが多ければ土日や祝日などの時間外にもリハビリして頂けますし、人員をがきちんと充足しているかは必須の確認項目となるでしょう

2:知り合いの口コミでいいという評判をたくさん聞く

口コミはリハ病院の選定では結構重要です。なぜならばリハビリはスタッフさんの努力がそのまま結果となって(もちろんそうでない方も一定数はいますが)表れやすい医療だから、です。口コミのいい病院はあまり外れることがないと思います。クリニックも同じですがまずは知人友人に聞いてみるのは悪くないと思いますよ。あとは近隣のケアマネさんや訪問看護事業所、かかりつけ医などに聞けるなら聞いてみてもいいかもしれません。

3:MSWさんなどの地域連携室が充実している

これも必須かなと。リハビリ病院に転院してから自宅復帰までの間に、ケアマネや訪問看護、在宅医との連携などが生じる場合もありますし、その他にも金銭的な問題への支援や制度の説明(障碍者手帳の申請、年金関係、高額医療費など)も絶対欲しい支援です。

それをしてくれるのが病院ではMSWさんが所属している地域連携室(呼称は色々あるでしょうが)です。

MSWさんを軽視しているリハビリ病院=入院中の患者さん支援や在宅復帰後の生活を軽視していると同義語なので自分はあまりお勧めはしないかなと考えています。

4:在宅医療者と連携実績が豊富

これは当たり前っちゃ当たり前ですが、院外のケアマネさんや訪問看護師、在宅医と連携をきちんとしている所はやっぱり信頼がおけるかなと。

5:退院後もバックベットとして機能してくれる

これはかなり限られますが、内科系の医師がきちんといて高齢者医療全般についてはバックベットとしても対応しますよ、と言ってくれる病院であればかなりいい病院かなと考えています。治療→リハ転院、なんてことを数度しているうちに家族の方も都度都度手続きなどの対応したり担当者毎回変わるのに疲弊しているのを見ていますので。

「体調悪化時にはうちではなくて急性期病院に行って!」なーんて言わないで、何かあったときでも対応してくれるかどうかは結構重要だと思います。

6:退院後も病院のリハセラピストの訪問リハを受けることができる

病院からの訪問リハに取り組んでいる所であれば、入院中から継続して情報共有してもらいその後も在宅で一貫したリハを受けることが可能です。目標設定→リハ実施→評価→そしてさらに次へ、という当たり前のPDCAを継続して受けられるメリットがあるので、可能であれば退院後も訪問リハビリをしてくれる病院が望ましいかなと思います。

7:通所系の介護事業を行っている

これはそんなにないかもしれませんがデイケアなどの通所サービスや老健併設しショートのサービスまでしてくれるところがあれば言うことなし。ただかなり限られる&市中にも結構リソースあるのでそんなに重視しなくてもいいかもしれません。

8:自宅に近い

優先順位としては低いです。リハビリ病院の選定で大事なことはリハビリしてもらいADLを改善し自宅に帰ってきてもらうこと、です。

ただ高齢者同士の老々家庭では自宅から遠い病院には実際面会に行くのも大変ですよね・・・多少の機能の差なら自宅に近い方を選択するっていうのもありだとは思います。精神的にも少し楽になりますしね。

 

以上です。在宅医側の視点としては上記のような項目を理解した上で患者さんに適したリハビリテーション病院を選択して頂ければいいのではないかと思いますよ!(^^)!参考になれば幸いです。

今回は具体的な病院名はだしていませんが・・・・・ただ当院に通院している方は遠慮なく家族のことでも外来の合間に今井や川端に聞いてみてください。きっといいアドバイスできると思います!!

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!