公開日:2022年12月24日

2022年時点での病院経営がいかに厳しい状況か、良く理解できる資料を2つご紹介します。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2022年現在の病院経営について、巷ではコロナ補助金でているからどの病院も潤っているんでしょ?って話が出ています。確かに補助金があるので黒字になっている病院はそれなりにありますが、逆に言えば補助金がなくなる来年以降病院経営を取り巻く環境は本当に厳しい状況となります。それが理解できる資料が二つありましたのでご紹介します。どちらもきちんと数字を提示してくれているのである程度正しい資料ではないかと思います。(自分の肌感覚としても概ね間違っていないと感じます。)

以下興味ある方は是非一読してみてください。

一般社団法人日本病院会 より

2022度 病院経営定期調査結果報告

独立行政法人福祉医療機構 より

病院経営動向調査の概要(2022年12月調査)

 

内容を読んだうえでの自分の感想は

①2022年現在の病院経営は収入が限界があり固定費が増加している現状では構造的に赤字になりやすい

②費用の大部分を固定費、具体的には人件費と設備などが占めており今後も減少する可能性は低い

③収入に関しては外来数はある程度持ち直しているが、病床運営に関しては依然として回復基調にはあるがコロナ前ほどではない

④今後病院経営を安定させるためには収入の多角化(在宅診療や自由診療)が必須であろうし、さらに補助金がある今だからこそ組織のリストラクチャリング(人減らしという意味ではなくて再構築の意味です)に取り組むべき

などが資料から読み取れましたよ。

正直かなり経営が厳しく、中途半端な方針で経営している病院は補助金なくなったら4,5年ですぐに淘汰されるだろうと感じました。(逆に言えばあと4,5年で病院買える立場にいればチャンスは増えるかも!(^^)!)

 

さてさて、皆さんは上記資料を読み込んで何が気になりましたか?もしよかったら教えてくださいね。また面白い資料見つけたらご紹介します!

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!