公開日:2022年12月19日

メディカルケアマネージャーって新しい資格つくるくらいなら、MSWの活用でいいのでは?と単純に思いますが・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

日本慢性期医療協会のHPを何気なく読んでいたら、メディカルケアマネージャーなる新しい言葉を見つけましたので、んん??って思って少し読み込んでみました。

まずは皆さんにご紹介します↓

「医療介護支援専門員」を提案 ── 医療介護総合確保促進会議で武久名誉会長

会見要旨を抜き出します(個人的に気になった部分を赤字で)

【武久洋三名誉会長の発言要旨】
 この会議は「医療介護総合確保促進会議」という名称である。まさに慢性期医療等と介護との接点については、われわれ協会の会員も非常に熱心に検討している。
介護保険制度が始まった2000年からケアマネジャーがコーディネートしているが、2010年ぐらいから医療系のケアマネジャーが次第に減ってきた。そこで日本慢性期医療協会では10年ほど前からケアマネジャーに医療の知識を身につけていただくための研修会を開催している。
そうした中で、かかりつけ医をめぐる問題も出てきた。かかりつけ医問題と介護保険制度は非常に密接な関係にある。クリニックの先生が24時間365日カバーできるかというと、それは絶対にできないからだ。
では、どうすべきか。地域の中小病院、さらに中小病院に付属している介護施設等がネットワークを組まなければいけない。そこで、それをコーディネートする人材が必要となる。医療介護支援専門員、すなわち「メディカルケアマネジャー」である。日本慢性期医療協会では、メディカルケアマネジャーを養成するための研修会を予定している。
近年、急性期病院でも高齢者の割合が非常に増えており、多くの入院患者が要介護認定を受けている。医療と介護の接点が非常に微妙になって、一体となっている。したがって、ケアマネジャーが介護保険だけを担当するのは時代遅れである。ケアマネジャーにも医療のことを勉強していただき、「メディカルケアマネジャー」としてさらに頑張ってほしいと考えている。
例えば、介護施設の入所者が発熱して病院に行く。そして今度はその病院から別の施設に移る。介護から医療、そして介護へと行き来がある。こうした現実問題に対して、この「医療介護総合確保促進会議」における検討が大変重要になる。医療と介護が総合的にきちんと動くか、動かないか。
医療のほうでは医師会を中心にかかりつけ医が進んでいる。一方、コーディネーターであるケアマネジャーには医療の知識をどんどんつけてもらう。医療と介護を総括して地域の中で全体をコーディネートする。それをメディカルケアマネジャーに担っていただくのがベストではないかと私は思っている。
 資料3(ポスト2025年の医療・介護提供体制の姿・素案)の内容をよく見て吟味したところ、やはり医療と介護の総合的なコーディネートがいかにあるべきかという問題だと思うので、日本慢性期医療協会は独自にどんどん進めていく。かかりつけ医と中小病院とのネットワークに関係するコーディネーターとして、「メディカルケアマネジャー(医療介護支援専門員)」という役割を重視していきたいと思っているので、ぜひ皆さま方にもよろしくお願い申し上げたい。

 

はっきり言うと自分はメディカルケアマネージャーなる制度には反対です。やることになる業務はソーシャルワーク業務と重なる範囲で多いですし、当院のMSWをみていても病院と在宅医療の現場の経験があるMSWで充分対応は可能だと思います。

現場をみていて「必要だなぁ」と感じるのかも知れませんが、マクロ的な視点から言うとこれ以上の役割の細分化は在宅医療の分野の実務部分での硬直化をきたす&縦割り化が進むだけではないかと思いますが・・・・

 

皆さんのお考えはいかがでしょうか?よければご意見くださいね。

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!