公開日:2022年12月07日

来週からオンライン診療は一時中止と致します。ご了承ください。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

昨年から取り組んでいたオンライン診療ですが、来週から一時しばらくの間中止することを決定しました。理由としてはオンライン診療を申し込む方のキャンセルがとても多く、こちらからコンタクトをとっても全くでない方の対応に四苦八苦しているからです。

 

当院のオンライン診療の予約は数日前から可能なのですが、現在利用されている方は8割近くコロナ感染症の方です。

コロナ罹患した患者さんが2,3日後のオンライン診療を予約

→その後自分の症状が改善した?

→診療が必要なくなったが予約の取り消しすらしてくれない

→当院が連絡してもでない

そんな感じになって5,6名のオンライン診療の患者さんの対応をするのに普通の患者さんの倍以上の労力と時間を費やしています。

 

うーん・・・・残念ですが現時点での当院が利用しているアプリなどでは上記への根本的な対策が難しいため、現時点では中止せざるをえない、という判断となりました。ただオンライン診療はしていなくても、どうしても来院することができない患者さんに関しては(当院受診歴ありの方ですが)電話診療での対応も行っていますので、かかったことがある患者さんに関してはデメリットはあまりないかなと思います。

一般の方が発熱外来の予約やオンライン診療の予約が取りづらい状況というのはよくわかるので、数日後の予約でも仮押さえしたい気持ちは理解できるといえばできるのですが、でも不必要になったら早めに連絡するなどの常識的な対応をしてくれないと・・・・結局は今回のような決断にならざるを得ないんですよね。

 

医療機関としては患者さんを診療するのが仕事ですので本当は診療継続したいのですが、職員に過度の負担をかけて継続することはもう限界で難しい状況です。という訳で残念ですが来週からはオンライン診療は一度中止と致しますのでご了承ください。状況をみて再開は検討したいと思いますのでその時は再度アナウンスさせて頂きます。

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!