公開日:2022年10月28日

高齢者の医療保険料、介護保険料の負担増の流れは理解しておきたいですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

高齢者の医療、介護保険料の負担ですが増加についての議論が俎上にあがるようになってきました。皆さんも一度確認しておいて損はないと思うのでそれぞれ別のソースですが情報提供しておきます。ともに10月27日の記事です。

朝日新聞DIGITALより

75歳以上の医療保険料引き上げへ 厚労省案が判明

日経より

介護保険料、65歳以上の高所得者上げ 厚労省検討

 

現役世代の負担を考えると高齢者の医療費や介護費の保険料が増加するのは避けられないところですね・・・今後医療や介護に関しては負担増のみならず給付に関しても費用対効果の観点からのカットがどうしても必要になってくるのではないでしょうか?

 

いずれにせよこのままの制度では50年どころか20年先も危ういところです。継続できないシステムは根本から変えるべき・・・自分はそう考えていますが皆さんは如何お考えですか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!