公開日:2022年10月27日

札幌市内のホスピス病院、病棟の現状:東高西低の状況が加速するか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅医療で緩和ケア領域の診療に携わると、どうしても在宅のみで完結できない状況にはまま遭遇します。在宅医の中には「100%望めば在宅で最後まで絶対大丈夫です」と豪語する先生もいるかも知れませんが、自分の経験上そんなことは口が裂けても自分は言えません(スキルの問題もあるのでしょうか!(^^)!)

10人いたら2,3人は入院医療を選択肢ホスピス病棟や病院に入られる、というのが現実で、札幌市で言うと東札幌病院、厚生病院、KKR、北海道消化器科病院さんなどの病院に入院をお願いしています。

ただ2022年現在の問題として札幌市内の上記病院、わかる方にはわかるかもしれませんが、ほぼ中央区東側~平岸や東札幌、東区などに分布しており、東高西低の状況が存在しています。

西区や手稲区の患者さんの受け皿が現状手稲区の渓仁会家庭医療クリニックさん(19床)しかない状況!!で、現状そこもいっぱいいっぱいで外部からの受け入れもなかなか難しい状態・・・・

札幌市内のホスピスの地域格差は解決されなければいけない地域課題かなとも思っていますよ。

(まぁ市内では住宅型ホスピスを株式会社さんとかがされていますが、正直そこで行われていることが在宅ホスピスと名乗るのは違和感も感じますし、診療している在宅医の先生でもホスピスマインドをもって診療されている先生はどの程度いるのか・・・微妙かなと。)

自分の目標としては2025年までに西区や中央区西側の患者さんの緩和ケアも提供できる有床診療所もしくは病院を自分でつくること!上記札幌市内の地域課題を解決できるように&自分達のやりたいことができるように、私的、公的利益ともに追求できるようなことをしていきたいと考えています。

 

当院は現在一緒に働いてくれる訪問看護師さん、MSW、法人運営職員さん、人事部職員さんなどを絶賛募集中です。興味ある方は是非ご連絡くださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!