公開日:2022年10月26日

キーワードは「制度の再構築」:資料提供<医療・介護制度の見直しに関する提言~持続可能な提供体制・保険制度の構築に向けて~>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

東京商工会議所さんから10月24日に持続可能な社会保障制度の構築にむけての提言が公開されていました。経済界、一般社会から見た場合の医療提供体制の問題点、改善点などがよくまとまっている資料ですので是非一読してみてください。以下資料どうぞ!

「医療・介護制度の見直しに関する提言~持続可能な提供体制・保険制度の構築に向けて~」の公表について

概要のスライドのみ提示します。

 

まぁ本当に外部からみたら医療提供体制の問題ってクリアで

①負担と給付のバランスの問題

②医療提供体制の問題

③業務効率化の問題

この3点に集約されるかと思います。もうこれを実行していくって既存の制度をつぎはぎでやっていくのではなく、「制度の再構築」を根本から行っていくことが何より重要だと個人的には考えています。

マイナの保険証化も避けては通れない課題なので、今は国全体でやるかやらないかではなく「どうやるか」っていう手段の方法を検討していかなければいけないのですが・・・・目的が手段を正当化することはあり得ないので、ここはきちんと議論や説明が必要ですよね・・・

 

さてこのブログでは繰り返し社会保障制度の改革は必須、今とは違う医療提供体制の構築が5年10年スパンでされなければ未来はないと書いていますが皆さん個々人のお考えはいかがでしょうか?良ければご意見くださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!