公開日:2022年10月25日

組織の実力≠個人の実力

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

自分は基本的には人を好まないことはほぼないのですが!(^^)!その中でもやっぱりあまり好きではない人ってのも一定数やっぱりいます。約束を守らない、現行不一致、上から目線、などなど・・・・まぁ皆さんと同じかなと思うのですが、その中でも特に好きではない、というか嫌いといってもいいかも知れませんが、絶対拒否感があるのは「自分の所属している組織の力を自分個人の実力と思い対応してくる人」ですね。

 

客観的に自分の実力がどれほどなのかって理解できる人っていうのも少ないのはよくわかるんですよ・・・ただ大病院や大学病院に所属しているからという理由で上から目線で色々調整してきたり物を言ってくる人は本当にもう無理です!(^^)!最近は少なくなりましたがそういう人、まだいませんか?

おそらく自分の実力と組織の実力を勘違いしている人は、①純粋培養で外の世界を知らない②仕事の成長過程で個人の認識にゆがみが生じ、それがそのまま仕事のやり方に現れている③コンプレックスを持っている、の3つのうちのどれからに当てはまるのではないかなと思いますが、正直そのままでいるのは絶対よくないので組織内でフィードバックしてあげるべきだと思います。(ただこのタイプの人ってフィードバック自体が不必要、と考える可能性高いですが)

 

 

一度大きな組織から離れて個人で何ができるのかやってみたら?そうしたら自分の本当の価値、社内ではなく社会での価値に気がつくことができるから・・・まぁそう言いたい時もありますが、大人ですので何も言わずに笑顔で対応しています。

 

組織の実力と個人の実力、皆さんも中にいる時には判断つかないでしょう。自分としては一度若い時に思い切って大きな組織の外に出てみることをお勧めします。(もちろん目的を持って、です。目的のない行動は意味がないですので)その時にはじめて自分の価値が理解でき、そこから自分の価値を高めるためにすべきことは何なのか、真剣に考えることになると思いますよ。

自分は医者としてはかなり早い段階で大組織から離れ個人で活動してきました。理由は組織の力がない状態で個人でどこまでいけるか試したかったから、ただそれだけです。苦労も多かったですが成長している実感があるのでとても楽しかったですし、今も楽しい真っ最中です。

 

自分の実力を知りたい方、見極めたい方、伸ばしたい方は是非大きな組織から外の世界に!!色々と見えてくる世界があるはずです。札幌の医療機関で言うなら当院がちょうどいいかも!(^^)!なーんて、チャレンジしたい方お待ちしています~

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!