公開日:2022年10月24日

2030年~40年の医療提供体制を知りたい方はこの資料を読むべき:資料提供<ポストコロナの医療提供体制研究会提言>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

前回22日のブログでも医療提供体制の変化の予測、できていますか~って書きましたが、んじゃ具体的にどのような医療提供体制になるの?それに向けて開業医や勤務医は何を考えどう準備しておくの?っていうことを皆さん知りたいと思います。

ちょうどタイミングよくそれがコンパクトにまとまっと資料が掲載されたのでご紹介します。22年10月21日にキャノングローバル戦略研究所さんから公開された資料です。

自分がなぜこの資料を重視しているかというと、本資料が医療を経済合理性の観点からとらえていること、社会全体における医療の最適化を考えていることが理由です。施政者は医療を現場ベースでみる、考えるのではなく、将来どうあるべきかで考えていくので、現場があーだこーだグダグダ言おうとも、結局はこの方向性に行くしか制度の持続性は担保できないことが他業種の方から見れば自明の理だからです。

では皆さん一読してみて下さい。以下どうぞ!

ポストコロナの医療提供体制研究会提言

政策提言(全文)→ 政策提言(全文)(PDF: 1,142KB)

アクションプラン → アクションプラン (PDF: 658KB)

データスライド資料 → データスライド資料 (PDF: 1,178KB)

 

可能な限り全資料を読んで頂きたいです。特に自分が興味を持った部分のみ抜き出します。かかりつけ医制度に関してですね。

アクションプランP2~です。

II. 地域診療所の緊急時感染対策への参画の確保・強化
7. 自治体と各地医師会との間で、特に法定感染症に関し、①保健所機能について平時からの一部補完・連携、②緊急時における受診相談、検査案内、届出後健康観察、入院適応判断等保健所機能の代替・連携、に関する全面的協力を内容とする協定を締結。各自治体・医師会の協定締結状況及び協力実績は公表。
8. 平時から定期的な健康診断等を通じて地域住民の健康を管理し、複数の
疾病を抱える患者にも包括的な疾病管理を提供し、緊急時には、平時から
の登録住民の健康管理情報を活用しながら、①発熱外来、②オンライン診
療、③訪問診療・訪問看護、④宿泊療養施設等サポート、⑤ワクチン接種
に協力することをコミットする「かかりつけ総合医」という新たな仕組み
を導入。複数の疾病を抱えるリスクのある高齢者を中心に、地域住民は平
時から、各自の選択に基づき「かかりつけ総合医」に登録し、定期的な健
康管理を受け、緊急時には必要なサポートを受ける。
(注)本提言では、現在地域でのプライマリ・ケアに従事する医師が研修の機会を与えられ、第三者により総合診療能力を認定されることで得られる資格を「かかりつけ総合医」とする。
9. 「かかりつけ総合医」については平時からの地域住民の健康管理に関し
て管理人数に応じて定額の診療報酬を受ける制度を次期診療報酬改定時
に導入。「かかりつけ総合医」は緊急時のみならず、平時から地域住民の
健康管理・予防に貢献。
10. 「かかりつけ総合医」となる医療機関については、感染や災害等、緊急時対策および政策医療について具体的に協力する内容を公的医療保険契約の際にコミット。本コミットは上記定額診療報酬支払の前提。次期診療報酬改定の際にこうした制度を導入。
11. 限られた医療資源を最大限に有効活用し、訪問診療や宿泊療養施設等のサポートを効率的に実行するため、資源に限界のある医師のみに依存す
るのではなく、トレーニングを受けた看護師等による平時からの現場で
の幅広いタスクシェアを可能にする。このため、保健師助産師看護師法等
を改正し、トレーニングを受けた高度実践看護師等の自主的判断による
幅広いタスクシェアリングを可能にする。

 

 

いかがでしょうか?こういう外部からの視点がある中で在宅専門や外来専門でこれから開業しよう!という先生は、本当に自分がみたくない現実も直視できているのかなぁと思ってしまいます。

 

さて上記の意見は皆さんどう考えますか?意見書の内容では<時期診療報酬改定で>とまで書いてありますが、どうなると考えますか?自分の考えでは上記内容が政策となるまでは2年~3年はかかると予想していますが、それでもこの方向で話が進んでいくことは間違いない、そう考えていますよ。

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!