公開日:2022年10月21日

認知症患者さんの在宅療養では、兎にも角にもケアマネさんが細かく動いてくれないと現場が回らないですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院の在宅医療の現場では6,7割のケースでほぼ認知症の患者さんや家族の方の対応が求められます。患者さん本人であったり、夫婦ともにっていう場合ももちろんありますし、場合によってはキーパーソンの方まで認知機能ちょっと落ちてきている・・・なーんてこともよく経験します。

まぁ在宅医としては認知症患者さんのマネジメントができてこそまずは独り立ち、と思ってもらっていいかと思うのですが、それでも実務の部分では大きな部分を訪問看護師さんと特にケアマネさんにお願いすることになります。

特にケアマネさん・・・最近は少なくなりましたが、それでも”動けるケアマネさん”と”動けないケアマネさん”では圧倒的に提供できる在宅医療の質が異なってきます。いくらこちらがアセスメントして介入の方法を提案してもケアマネさんが動かなければ進まない、なんてことざらにあります。

先日も独居認知症患者さんの在宅療養について諸々調整が必要だったのですが、正直ケアマネさんの動きが悪く結局は自宅での療養が困難となった方がいらっしゃいました。こんな場合は非常に残念でもったいないなと思ってしまいます。それじゃケアマネさん変えたらどうなの?って言われてもそもそも認知症患者さんで自己決定権がない人でキーとなる方が疎遠な場合はそれすらもハードルが高くて難しいんですよね。包括や保健師さんもできることは限界がありますし、そもそもそういうケアマネさんって<自分はきちんとできている!>って認識している方が多いんです・・・

 

という訳で今日の教訓は皆さんは(認知機能が)元気なうちにいいケアマネさん探しておくか、探せるかかりつけ医や医療職と知り合いになっておいてくださいね、ということですよ!

認知症に例え自分や家族がなったとしても、住み慣れた場でずっと過ごせるほうがいいとは思いますよね?今から準備をしておいてくださいね。

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!