公開日:2022年09月30日

かかりつけ医機能の議論が想定の斜め上を行き過ぎている・・・これは机上の空論ですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

Gem Medにかかりつけ医に関して興味深い記事がでていましたのでご紹介します。

かかりつけ医機能は医療部会で議論!「全国の医療機関での診療情報共有」でかかりつけ医は不要になるとの意見も—社保審・医療部会

特に自分が気になった部分は以下の部分です。

「・・・他方、楠岡英雄部会長代理(国立病院機構理事長)は、全く別の視点に立ち「全国の医療機関で、患者の過去の診療情報、電子カルテ情報、検診・健診情報などをすべて閲覧・共有できるようになれば、患者がどの医療機関にかかっても同程度の医療を受けることが可能になる。日本版のかかりつけ医制度では、人(医師)に頼るのではなく、このようにICTに頼る仕組みとしてはどうか」と提案しました。・・・」

当該部分に関しては強烈に違和感を感じますね。システムをいかに医療側がつくろうとも、普段からの信頼関係にない医師がかかりつけ医になることは患者さんサイドからしたら絶対あり得ない、という心理的な部分の問題を無視した形のシステム構築は絶対うまくいきっこないと個人的には考えていますよ。

普段かかっている診療所や医師だからこそ納得できる、安心できる・・・・そういう心理的な面までサポートできるのがかかりつけ医ではないでしょうか?

 

記事にあるように今後かかりつけ医に何を求めるのか、施策側、患者側両サイドからの意見は必須でしょう。自分は複数医師体制、多職種在籍の中規模診療所を地域に充実させていくことがもっとも現状や地域包括ケアの将来に適していると確信しています。

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!