公開日:2022年09月11日

在宅医療のルールを勉強し覚えるため、最初に読む本2冊はこれをお勧めしています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

4月。6月と入職してくれた各Drと簡単ですが在宅医療の勉強会を個別に行っていました。本を読みながら経験をお伝えする、という感じで2か月くらいで1冊の本を読了しています。

最初に読んだ本は皆さんご存じのこちらです↓

たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル 第7版

たんぽぽ先生の本は非常にとっつきやすくていいですね。先生が本を出版する前、ブログで色々と情報発信に注力されていた時があったのですが、その時はちょうど自分も開業前で先生のブログを読みながら在宅ルールについて勉強していたのをよく覚えています!(^^)!

 

さて10月からですが基礎編のたんぽぽ先生の本を読み終わった後はより具体的な実臨床の場を意識するためにこちらの本を使って再度勉強したいと考えています↓

訪問診療・訪問看護のための 在宅診療報酬Q&A 2022-23年版

 

在宅医療のルールや診療報酬について知りたい方はこの2冊の本を熟読すれば8割方は諸々のことに対応できるようになるのではないでしょうか?ってことで自分は最初に在宅医療を勉強する方にはこの2冊を強くお勧めします。(アフィはつけてないので買いたい方は気軽にポチって買ってください)

 

この2冊マスター&在宅医としてみっちりした経験2年程あればある程度人には教えられる程度にはなるのではないかと思いますが・・・・皆さんはどう考えるでしょうか?

最近は基本的な在宅のルールを知らない在宅医、訪問看護師さんが増えている印象ですが、知らないことは誰の責任でもなくその人自身の問題です。知るためのツールがある、方法があるのに知らない、というのは自分としてはプロとしては不適格かなと感じてしまいますよ・・・

 

さて色々書きましたが当院では10月から2冊目の本を入職した医師、看護師さんと一緒に読み込んでいきたいと思います。皆さんの職場でも是非一人ではなくてみんなを誘って勉強してみてくださいね。

 

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!