公開日:2022年08月10日

情報過多の時代・・・大事なことは情報の質の精査です。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

訪問看護未経験の看護師さん達と話をしていると、それなりの人数の方が訪問看護について調べたことはある、と話をしていました。(まぁ自分へのリップサービスかもしれませんが)

その中で話をしている時に気になったことは、看護師さんが興味をもって色々調べていくと、○○のサイトにこう書いてあった、経験者の人が●●と言っていた、事業所の選び方は○○を重視すべきですよね?なーんて、正直実際の現場をみている医師や看護師であればあんまり気にならないようなことを調べてはすごい気にしているな、っていう印象でしたよ。

 

・・・確かに今は便利な世の中で、自分が調べたいことを検索した時にすぐに情報が上がってきて手にいれられる時代です。ただ一番大事なことはすぐに鵜吞みにするのではなく、情報をきちんと自分自身で考えその質の精査をするっていう作業だと思いませんか?少なくとも自分は調べた時にまずは「その情報本当なの??」って思いますよ!(^^)!

面倒ですか??確かに面倒な作業ですよね。いちいちそれしたら時間かかりすぎるって思うかも知れません。ただ不確実な情報で道を決めるよりはその方がいいと思いませんか?

 

そこまでイチイチ時間をかけないで情報過多への対応としてできることは、情報を入手する先を限定することかなと思いますよ。定点観測する場所を自分で決めておいて、そこの情報の信頼性があることが経時的に確認できればそこをある程度信用する・・それが最も短時間で効率のいい情報収集だと思います。

ということで当院のHPは少しでも在宅医療や訪問看護、かかりつけ医、社会保障制度などの正確な情報を提供できるような情報源となりたいと考えています。上記内容を定点観測したい場合は定期的にサイトみてみてくださいね~

 

*あと在宅医療や訪問看護の実際はネットで調べるより一度見学した方が絶対早いですし、情報の確認や現場の理解ができます。是非色々調べるのではなくて現場を見学に来てみてくださいね!(^^)!

 

 

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!