公開日:2022年08月03日

資料提供~訪問介護等におけるカスタマーハラスメント対策のポイント~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2022年のつい最近、在宅医が患者さん宅を訪問し家族の方に殺害されるというニュースが流れていたのを皆さんよく覚えているとは思いますが、訪問系のサービスにおけるハラスメント対策は今後どうあるべきでしょうか?資料を探してみたら8月1日に公開されたちょうどいいものをみつけましたのでご紹介します。

MS&ADインターリスク総研株式会社さんより

訪問介護等におけるカスタマーハラスメント対策のポイント

 

一番の解決策は個人的な経験からいくと「管理者の毅然とした態度」かなと思います。大抵こういう問題ケースって大きな問題になる前に色々なトラブルが事前にあるもんなんです。ハインリッヒの法則ですよね。

必ず事前に職員からSOSの声が上がってきているはず・・・それをきちんとキャッチして、職員を守るために一線を画す態度を管理者が内外にみせれば、利用者さんのハラスメントがエスカレートする前に対応できるかと・・・・稀にそうしても改善ない人もいますが、その場合は事業所として対応は困難とのことで職員を守るための対応をすればいいだけです。

 

管理者が問題意識と覚悟があるかどうか・・・全てはそこがキモかなと思いますよ。皆さんはどう考えますか??

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!