公開日:2022年07月28日

備えあれば患いなし、とは言うますが・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

昨日のブログでスタッフ減ですが何とか診療行っていますよ~、っていう記事書きましたが、自分としては考えたくはないですが、スタッフ減がどのレベルまで行ったらどの診療を縮小すべきかを現在想定し始めています。

例えばですが看護師が3人感染(もしくは濃厚接触など)で欠けたら発熱外来の縮小からまずは考える、それ以上欠勤数が増加したら訪問看護停止、訪問診療の縮小なども視野に入ってくるかも知れません・・・医師もまた同様です。

2類だろうが5類だろうがウイルスの感染力には何も変化がないため、スタッフからの感染リスクがある状態ではやはりクリニックに来院される体力が落ちた患者さんへの対応、定期訪問している高齢者宅への訪問などは絶対にさせることはできないですよね~、しっかり休みの体制をつくりたいとは思います。

 

備えあれば患いなし、とは言いますが、あんまり考えたくはない悲惨な状況も想定するっていうのは嫌ですがしておかなくてはいけません。

皆さんの組織や会社ではスタッフ減の時の対策、何か考えていますか?それとも既に実施していますか?

 

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!