公開日:2022年07月26日

<再掲>MSWさんの募集を開始します。在宅医療に興味のあるMSWさん是非ご連絡ください。

<再掲記事です>

2022年9月に1名のMSWさんの加入が決まりました。ただまだまだアクティブに活動したいと当院は考えており、そのためにもMSWさんを複数名募集継続しています。MSWは地域医療の一番のキモ!!また当院はMSWこそが法人内の円滑なコミュニケーションのために必須で、かつ法人外には法人の大事な顔として最重要視しています。

一緒に地域で、患者さんの近くでソーシャルワークしませんか?まずは見学からご連絡お待ちしてます!!

↓  ↓  ↓  ↓

 

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今回のブログはMSWさんの募集についてです。

当院はMSWさんを非常に重視しているクリニックです。札幌市内の在宅クリニックでは早期からMSWさんを活用し、医師、看護師とともに在宅医療を受けている患者さんやご家族をバックアップしています。

病院の流れ作業の調整業務とは異なり、一人一人の個別性を重視し、家族のような距離の近さの中で患者さんと向き合ってもらい生活支援をおこなっていってもらっています。

直接的な支援以外にも対外的には病院、クリニック、居宅や訪問看護ステーション、ヘルパーさんの事業所、通所やサ高住などと連絡し、各種調整を行ってもらいます。法人内においては全ての情報のハブとして院内に在籍する多職種とうまくコミュニケーションをとってもらい、在宅療養が円滑に進むように業務を行ってもらいます。

 

そのほかにも外来診療の現場においても支援を手伝ってもらいますし、患者さん家族のグリーフケアも一緒に行ってもらいます。今井の外来には亡くなられた患者さんのご家族が結構通院されていますが、そのご家族達は当時担当していたMSWさんと外来診療終了後に話をし、亡くなられたご家族の思い出を話をし帰宅されていきます。ご家族はMSWさんと話をすることをとても楽しみに来院されていますよ。

 

色々な仕事を患者さん家族と近い距離ででき、かつ在宅医療についても学ぶことができます。現在地域連携室には5名のMSWが在籍していますが、まだまだ増員したいと思っていますよ。興味ある方はまずは見学にきませんか?お待ちしています!!!

*南区にある当院の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックでもMSWは募集しています。興味ある方はそちらにもご連絡くださいね。

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!