公開日:2022年04月03日

訪問診療や訪問看護のいいところ・・・それはいつでも初心を思い出すことができること

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅の現場で患者さんや家族の方から

「次も先生来るの待ってます。」

「先生に診てもらえると安心します。」

「看取ってくれた医師が先生がよかったです」

そんなこと言われると単純ですが本当に胸が熱くなります。

 

病院勤務をしている時ってそんな距離感で仕事をすること、正直ありはしましたがそんなに多くなかったので、在宅医療を行うようになって感謝の言葉やうれしい言葉を患者さんや家族から頂けると、医師になってよかったなって心の底から思えます。

 

在宅医療の現場、訪問診療や訪問看護って24時間対応が必要で土日もでなきゃいけないし、医療だけではなく家族の問題まで解決しなきゃいけなかったりと本当に簡単ではないんですが、それでも自分が在宅医療が好きな理由って、やっぱり患者さんや家族の言葉を聞くと自分が医師になった初心のころに帰れるから・・・・シンプルですがそれが一番の理由かなと思います。

 

医師や看護師さんで何となく業務として医療をしている方いませんか?訪問診療や訪問看護の世界では「医療者としての喜び」を教えてくれる患者さんや家族がたくさんいますよ。是非初心を思い出したいと思っている医療者の方がいたら在宅医療の世界に飛び込んでください。きっと後悔はしないはずです。

札幌在住の方であれば是非当院に!!連絡お待ちしてます~

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!