公開日:2022年02月09日

医師、医学生なら必読の資料ではないでしょうか?~「医療従事者の需給に関する検討会 医師需給分科会第5次中間とりまとめ」

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

1月18日のブログでも取り上げましたが医療従事者、特に医師の需給に関しての今後の見通しに関して厚生省から令和4年の2月7日にオフィシャルな文章が公開されました。医師、特に年代が若ければ若いほど、またこれから医師になる医学生にとっても、今後の社会保障制度の中で医師がどのような役割を担うことになるのかが理解できる大変貴重な文章だと考えます。是非一読することをお勧めします。

厚生労働省より

一人の医師として一番気になった文言はここですかね P6~

 

2040年、またそれ以降の医師の働き方、診療所の開設条件、専門医制度など大まかな概要は理解できるのではないでしょうか?これを読み込んだ上でどう行動すべきか、今から考えておきたいですね。

 

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!