公開日:2022年01月31日

在宅時医学総合管理料×オンライン診療が組み込まれた管理料が新設!!大きな変化の一歩ですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2022年の診療報酬改定において個別改定項目が公開されました。先週にそのことを気が付き週末に流し読みながら資料に目を通していたのですが、気になった部分は在宅時&施設入居時医学総合管理料の部分です。オンライン診療が組み込まれた管理料が新設されたようです。それに伴いオンライン在宅管理料は終了となるようです。

 

診療報酬改定は一気にすべてが変わるのではなく、2年毎に少しずつ制度が変わっていきます。今回在医総管にオンライン診療が本格的に加わったことが次回2年後の改定にどのような影響をもたらすのか・・・自分なりに考えていきたいと思いますよ。

予測して、準備する。