公開日:2022年01月29日

ふじみ野市の在宅医の悲劇、本当に残念です。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

ふじみ野市で患者さんの息子さんに在宅医が殺害されるという悲しいニュース、本当に言葉もありません。

立てこもりで死亡の医師 在宅医療に心血「地域医療の要」

ほぼ同年代の医師、志半ばでの死・・無念の程は如何ばかりでしょう。遺された家族のやり場のない気持ち、考えるだけで胸が苦しくなります。

 

自分も10年弱の在宅医生活の中で本当に自分が危険だなと思ったことは2回だけあります。いずれも在宅医を開始して2年の間に経験し、その後はその経験を胸に絶対同じシチュエーションにならないよう、自分自身で細心の注意を払い診療してきました。

在宅医の診療の場は相手の家、いわばアウェーです。どうしても自分や同僚が危険な状況となる可能性があると思われる場合は、当院での診療は難しいです、ときちんと言うことも大事ですね。

おそらくはこの先生は診療するのは難しいとは思いつつも、地域にいるそんな患者さん家族を俺が診なくて他に誰がみるのだろう、という責任感から診療していたのでしょう・・・・本当に頭が下がります。

 

一人の在宅医として鈴木先生に心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!