公開日:2022年01月08日

発熱外来でもPCR陽性者がぼちぼちみられるようになってきました。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

発熱外来は診療所の地域への貢献のために必須だと考え、一昨年から自分たちでできる範囲で対応してきました。去年の5月には発熱外来用のブースもあらたに費用をかけて作成、より安心して診療を受けられる体制をつくってきました。

さてそんな発熱外来ですが11月12月はかなり落ち着いた状況で推移していたのですが、やっぱり最近はPCR陽性者がぽつらぽつら見られるような状況となってきています。

オミクロン株の感染の強さを考えるとおそらく2週間後くらいにはかなりの感染状況となるのかと思いますが、重症化する割合が低い感染症に対して感染者が増加した時にどのような対策をするのか、札幌市全体で考え対応する必要はありますね。特に濃厚接触者の勤務をどうするのか・・・・医師や看護師、救急関係、警察や消防、交通関係などの機能が麻痺するような事態になれば札幌市全体が機能不全になってしまうでしょう。濃厚接触者でも一定の条件を満たせば勤務できるようにする必要はでてくるでしょうね。

 

当院の発熱外来は必ず一度お電話いただいてからの診療になります。また対応できる人数も決まっておりますので診療が必要な方はできるだけ早めにご連絡いただけるといいかと思います。診療自体は年中無休ですので魔日しています。困ったらご連絡くださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!