公開日:2021年11月07日

臨床でも経営でも重要なことは”同じ過ちを繰り返さない”こと

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近法人の経営上の問題で困った問題がありました。どのようにそのきわめて重要な問題に取り組むのか・・・・色々な選択肢がありますが、自分は過去に同じようなトラブルに遭遇した経験があったので、その時の経験を紐解きAという選択肢をとることとしました。

確かに所与の条件は異なり、また自分の立場も変わっています。ただ過去に払った大きな代償を活かすには今回は絶好の機会・・・あの時に失敗し何年も後悔したその悔しさは今でも手にとるように覚えています。

「高い代償を払った失敗は絶対に忘れずに次の機会に活かす」臨床でも経営でも同じ過ちを繰り返さないことは本当に大事なことだと思います。

 

皆さんは大きく失敗した経験ありませんか?その経験って次の機会の時にものすごく役に立ちます。絶対にリベンジしよう、次こそは!と何年も忘れずに心に刻み込んでおくことは大事ですよ。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!