公開日:2021年10月01日

南区でなないろ訪問看護ステーションを開設!今日から訪問看護スタートです!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院は南区をメインに診療するさっぽろみなみホームケアクリニックを3年前に開設しました。開設時には地域の訪問看護の状況がよくわからない状態でしたが、この3年診療を継続してわかったことはやはり南区はきちんと対応できる訪問看護ステーションがやはり少ないということでした。(対応してくれるところはもちろnあるのですが、マンパワーのことなどを考えると需要に対し絶対的に不足しています。)

和田先生ともずっと話はしていたのですが、やはり自分達と同じ価値観で訪問看護を行ってくれる事業所が必要だとのことで今年の春から準備、本日10月1日に「なないろ訪問看護ステーション」を開設することになりました。

 

所長の西村さんは訪問看護ステーションの管理者を十分に経験していますので、ゆっくりゆっくり看護師さんを養成しながら訪問看護をやっていきたいと思いますよ。

スタッフは現在看護師は3人体制ですがまだまだ募集しています。南区で一緒に在宅医療や在宅緩和ケアに取り組みたい看護師さんいましたら気軽にご連絡くださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!