公開日:2021年09月01日

在宅医療に興味のある医師を募集しています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院では札幌で在宅医療の研修をしてみたい、将来開業も視野にいれて勉強したい、在宅緩和ケアに携わってみたいと希望する医師の方を募集しています。

当院は個人宅への訪問診療を開業当初から一貫して継続して行っています。2021年9月現在看取り数90名近くあり、おそらく札幌では一番在宅緩和ケアや看取りに対して積極的に行っている診療所と考えています。

在宅医療の習得にはやはり制度面や知識面、診療方法、他職種との連携なども含めると最低でも1人前になるのには3年程かかると思いますが(1人前の基準が他人に在宅を教えられるようになるまで、という意味です)ハイボリュームの医療機関で集中的に研修することでその期間を短くすることは十分可能です。

オンオフに関してもきちんと明確になっており、働きやすい環境だと思います。多くの女医先生が勤続年数が長く在籍してくれているのがその証拠だと思いますよ

在宅医療、在宅緩和ケアに興味がある、もしくは将来どう進むか迷っているけれど在宅も経験してみたい、色々理由はあると思いますが興味ある医師の方いましたらいつでもご連絡ください。お待ちしています。

 

一応募集事項はこちらです。参考にしてみてください。就職時期は冬~来春にかけて相談させて頂ければと思います。