公開日:2021年08月10日

1回1回の訪問看護でのケアが最終的に自宅で過ごしたいと患者さんが思う決め手になると思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅緩和ケアもそうですが通常の在宅医療でも、最後まで患者さんが自宅で過ごしたいかどうかは日々のケアの質によると思っています。

1回1回の訪問で看護師さんが患者さんと向き合い必要なケアを提供してあげる、そういう個別でのケアがきちんとできれば病院に入院したいと思う患者さんは激減するはずですし、実際そうです。

毎回の訪問看護で必要なケアをきちんと提供できているか、患者さんと向き合えているか、ともすれば惰性で業務をしてしまうこともあるかもしれませんが、そのケアが最終的に患者さんの意思決定に結び付く、場合によっては最後の訪問になることもありうる、そう考えて毎回訪問することが訪問看護師さんにとって何より重要だと思っています。

まぁもちろん上記は訪問診療医にも当てはまりますよね。

 

 

当院は患者さんメインで地域に密着した医療を提供したいと考えています。在宅医療や在宅緩和ケアに興味のある看護師さんいましたら是非ご連絡ください。一緒に働いてみませんか?当院の看護師さんはほぼ全員未経験で訪問看護を始めていますよ!!

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!