公開日:2021年07月24日

シンプル、シンプル、シンプル!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

とある患者さん宅でご夫婦の訪問看護と居宅が全く違っている家庭があってサービス調整にものすごく苦労したことがありました。妻側にはA病院からの精神科訪問看護とB居宅がついていて、夫にはC居宅とD訪問看護ステーション、などという状況・・・家庭を、生活を支えるための在宅医療ですが、関連する事業所が増えれば増える程調整が必要になり、またその調整自体も難しくなっていきます。

この場合の対応としては色々な要因や状況があるのでケースバイケースですが、自分が診療に入るようになった段階で説明と納得の上居宅と訪問看護を一本化させて頂くこととしました。

 

在宅医療の本質は”できるだけシンプルに”だと思っています。複雑すぎないか、もっと簡素化できないか、減らすことができることはないか、常に考えることが重要だと思っています。皆さんはどう考えますか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!