公開日:2021年06月01日

クリニック開業は厳しい時代・・・しばらくこのトレンドは続くでしょうね

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

毎月北海道厚生局の新規医療機関開設届けに関しては定点観測のポイントの一つとして気にして確認するようにしています。ここを見ることで市内や北海道内の動きがある程度把握できますし、なにより医療動向が将来どうなるのか、先読みして理解できると考えています。

2021年5月分に関しては以下のリストが公表されていました。

医療クリニックの開設についてはほぼ法人成りのクリニックや場所の転院に伴うものが多いかなと思ったのと、何より特筆すべきは歯科と薬局の同行ですよね。

歯科は初期投資が嵩むこと、保険点数も医科よりも厳しいこと、などもあるかと思いますがやはり今後の医療動向を真面目に考えるとどう考えても不採算、と考えている人が多い、というトレンドをよく表しているかとおもいます。

薬局に関してもこの数か月そうですね。やはり今後のトレンドを考えると拡大路線に突き進む、というよりはシュリンクしている市場の中でどう効率性をあげていくのか、という点を今はどこも考えているのかなと感じましたよ。

 

定点観測からみると、このトレンドはまだまだしばらくは続きそうですね。クリニック開業には至難の時代・・・数年はかわらなそうかと感じますが、この状況でもよくよく考えて(コンサル任せにせず)開業すればまだまだチャンスはある??かなと個人的には思います。皆さんはどう考えますか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!