公開日:2021年06月01日

資料確認~「コロナ危機と政策対応 経済学者の視点から見た評価と展望」~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今回のコロナ感染症の流行に関して、自分は常日頃医療の専門家としての立場から物事を考えてしまいがちです。どうしたって自分の経験や職業が見方に影響を及ぼすのを排除することはできないですから・・・・さてそこで経済の専門家からみた意見はどうなのでしょうか?22Pと少し長めですがいい資料がありましたので興味あるかたは是非一読してみてください。

公益財団法人 中部圏社会経済研究所 さんから

「コロナ危機と政策対応 経済学者の視点から見た評価と展望」

こんな文章です。1Pのみ切り出して載せておきますので是非全文確認してみてください。

 

経済の先生はこんな感じで今回の事象を捉えていて、こう考えているのだな、ってよく理解できる資料でした。PCR検査についての記述部分に関しては同意しかねる箇所もありましたが、まぁ文章全体の価値からしたら大きな差異はないのかなと思いましたよ。

資料にある通り今後の支援は企業支援ではなく個人の生活レベルに基づいた支援が望ましいとは自分も思っています。実際実臨床の部分でも生活困窮しています、とストレートには言わなくても困っている様子の患者さんはそこそこの数が増えてきた気がします。

 

定期的にこのような自分の専門外の人の意見が記載してある資料を読むことは、物事を多面的に捉えるのに非常に勉強になりますね。皆さんも何か面白い資料があれば是非教えてくださいね~

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!