公開日:2020年08月04日

新規開業のクリニック、薬局が激減・・・この1,2年は新規開業は無謀でしょうか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

札幌市内の医療機関の状況を肌感覚で理解しておきたいため、いくつか定点観測しているポイントがあるのですが、その中の一つ北海道厚生局の新規指定保険医療機関・薬局(簡単に言えば開業したクリニックや薬局がわかる、っていうリストです)7月分に大きな驚きがありました。

↓以下7月分の公開PDFです。

クリニックに関しては申請が3件のみ、うち1件は開設者変更なので純粋な開業は2件だけです。歯科は3件ですが、移動と管理者交代のみでことらも開業は1件のみ、薬局さんも新規は2件(うち1件はオンライン?)でほぼ通常の薬局としては1件のみという定点観測史上最も開業が少ない月という記録的な7月となっています!!

コロナの影響が本格化し始めた2月くらいからもしかしたら半年後の開業とかを先送りにした先生もいらっしゃったのかもしれませんね。いずれにせよ今開業するのはかなりリスキーと多くの医療従事者は考えている、ということが数字上でも確認されました。個人的には開業を控えるムードはおそらく来年夏すぎ~冬くらいまでは続くのではないかと考えています。この1,2年の開業はリスクを背負った上での開業と理解して臨むべきかもしれませんね。

 

・・・・医師の先生方でもしこのブログみる先生いましたら、くれぐれもコンサルの意見を鵜呑みにしないで早まらないでくださいね。最終的に(金銭的な)責任をもつのは開業した医師個人になりコンサルはなんにも責任は取ってくれませんので。最近コンサルが今年の冬に開業させるつもりだ、とかって話しているのをちらっと聞いたクリニックがあるのですが、正直養分にならないか本当に心配です・・・・多分個人的に知り合いの先生であれば全力で止めると思います。仮に今開業するのであるとしてもコンサルは絶対使ってはいけませんよ・・・

 

 

他にも定点観測しているポイントで気になったことはいくつかあるのですが、それはまた次回にでもどこかでお伝えしたいと思います。

札幌市内で開業考えている先生いましたらいつでもアドバイスはしますので気軽に連絡くださいね~

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!