公開日:2021年04月06日

1月から3月末の期間で、法人全体で60人のお看取りをこなしています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2021年も四分の1が終了しましたね。1月から3月にかけて本院、みなみの分院ともに一生懸命に活動した結果、3か月でご自宅での看取り人数が法人全体で60人となりました!!

このペースでいけば年間では240人の看取り数となり、間違いなく札幌で在宅緩和ケアの分野では一番アクティブに活動している法人かなと思われますよ。(まぁそう単純には行かないと思います。おそらく200人前後となるかなと予想しています)

両診療所とも特に在宅緩和ケアに特化している診療所ではないですが、地域に求められるままに、自分達でできることをコツコツと継続して行ってきた結果がこれだけの数字になって表れているのは、それだけ色々な医療機関や地域の介護事業所などから信頼されている証と考えています。

 

在宅の医療機関が看取り人数を含め診療実績を公開するのは数字を誇りたいの?とかって言ってくる人がいるかも知れませんが、もちろんそんなつまらない理由で公開している訳ではありません。自分達が診療実績を公開しているのは、地域の在宅医療のクリニックが実際どの程度のアクティビティがあるのかきちんと公表することが、少なくとも地域の人が在宅の医療機関を選択する際の一つの指標となると思っているからです。

ただでさえ一般の人はどの在宅クリニックがどれだけ、どのような活動しているのかも知らない訳ですし・・・やはりそこは公開するのが筋かなと考えますがどうでしょうか?

 

4月が始まりましたがバーンアウトしないように配慮しつつも一人一人の在宅患者さんに向き合い頑張っていきたいと思いますよ。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ↓

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!