公開日:2022年06月01日

1月~5月末の期間での当院の看取り人数は56名でした。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅療養支援診療所は診療実績をできるだけ公開すべきと自分は考えています。診療実績=その診療所がいい在宅医療を行っている、とは一概には言えませんが、一つの指標としては絶対的に有用だと思いますよ。

診療実績を一般の人がみることができれば、施設メインで診療をしている診療所であれば定期の訪問診療の数はべらぼうに多いけれど看取りや夜間、深夜往診は少ない、というのが手に取るように理解できます。

自分はいい在宅療養のプロセスの延長線上に看取りがある、と考えていますので、看取った患者さんの数=それだけいい在宅療養を支援できた実績と考えています。看取り数こそ全て!なーんて絶対あり得ませんが、皆さんや家族の方が在宅医療が必要になったときにどのクリニックを選択するのか、一つの指標として頂ければと考えていますよ。

おそらく積極的に在宅やっていますよ!とか在宅緩和ケア専門の診療所です!といっている診療所でも、札幌では年間の看取り数が50~100人の間を超えてくる診療所はほぼないと言えるかと思います。

 

6月以降も医師のみならずMSWや看護師さんと一緒に、チームで提供する在宅医療に価値を見出して活動していきたいと思っています。現在当院では中央区、西区、北区において在宅患者さんの診療を行うキャパがまだあります。在宅医療や在宅緩和ケアに興味がある人、相談がある人は当院の在宅医療連携室011‐215-8330まで気軽にご連絡くださいね。

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

成長する医療法人で人事部立ち上げに協力してくれませんか?→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!